ダイエットを成功させるための道しるべ

ダイエットに何度もチャレンジしているけど、なんだか上手くいかない・・・そんな人はちょっと確認してください。ちゃんと身体の変化を記録しているでしょうか?漫然とダイエット食品を試したりして、いつからやり始めたのかも分からない。なんて状態になっていないでしょうね?

ダイエットにおいて身体の変化を記録することはとても大切です。記録を付けることによって、どれだけ変化があったのか判断できますから、何が有効で何がダメだったのかを振り返ることが出来るのです。また自分自身の励みになることも間違いありません。

これまで記録を付けて来なかった人は、絶対に記録を残すようにしてください。インターネットを検索すれば、ダイエットの記録ができるサイトは沢山ありますから、自分にとって使いやすいものを選んで記録すれば良いだけです。

サイトによっては自分の体型や目標体重などを入力することで、様々なサポートを受けることも出来ます。またダイエットにはある程度の運動は欠かせませんが、どのくらいの運動をしたら、いつ効果が出るのかなんてことも記録すれば分かるようになるのです。

自分の体に合った適切なダイエットを見つけて、目標に早く近づけるようにするためにも絶対にダイエットの記録は残すようにしましょう。

ダイエットの基本をしっかり認識しておく

ここでは従来のダイエットとは異なる、最新で効果の高いダイエット情報を集めてみました。ダイエットを完成させ美しいプロポーションを得たい人は必見です。

ダイエットを成功させるには体重を落とす必要があります。そのためにまず必要なことは正しい食事をとることにあります。ついダイエットと聞くと食事制限を思いついて、正しい知識を持たずに自己流で食事の量を減らしたりする人がいますが、残念なことに非常に多くの方が間違った食事制限をしています。

このため「食べる量を減らしているのに、まったく痩せないんだけど・・・」なんてことになるのです。痩せるためには身体の仕組みを理解して、正しい食事をとるようにしましょう。

主食は米です

パンが好きな方も大勢いらっしゃると思いますが、ダイエットをしたいのであれば米飯に切り替えてください。パンには塩分や油分がどうしても含まれますし、パンの主成分である小麦は身体を冷やしてしまう性質があります。

メインのおかずについて

メインのおかずは良質のタンパク質を多めに摂取するようにしましょう。具体的な食材で言えば肉や魚、卵などです。これらは正しく食事をすることによって筋肉となります。筋肉は代謝を生み出し、脂肪を燃焼させてくれます。

どうしても昔の間違った知識である「肉は太る」とか「ご飯は糖分」なんて思い込みがありますが、そんな思い込みは捨ててしまって正しく食事をとるようにしてください。特にタンパク質の不足は筋力の低下を招いて、結果的にリバウンドまっしぐらになります。